今日のお気に入り

愛煙家の支払い額はいくら?「増税対応たばこ代計算機」

タバコ税の増税により変化するタバコ代や現在との差額を計算

(10/09/24)

「増税対応たばこ代計算機」「増税対応たばこ代計算機」

 10月1日よりタバコ税が増税されることに伴い、喫煙者が新たに負担することになるタバコ代を計算するソフト。

 使い方は簡単で、1日に喫煙するタバコの箱数と1箱の値段および増税される金額を入力して[計算]メニューをクリックするだけ。すると、日・週・月・年ごとにかかる金額が表示される。左側には現在の金額が、右側には増税により変化する金額が表示されるため比較しやすいのが特長だ。

 現在のタバコ代が1箱300円で増税額が110円のケースでは、1日1箱を喫煙している人は、増税後のタバコ代は1週間で2,870円、1カ月で12,300円、1年で149,650円となるのがわかる。また、画面中央に縦並びするラジオボタンをクリックすると、ウィンドウ最下部に週・月・年単位で増える差額のみが表示されため、前述の例なら年間で40,150円の支出が増えることを確認できる。

 今回の増税により禁煙しようか迷っている人は、本ソフトを利用して新たに負担することになる差額を確認してみるといいだろう。なお動作には、.NET Framework 3.5、または.NET Compact Framework 3.5が必要。

【著作権者】
小暮 雄輝 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
-

(小松 佳那)