今日のお気に入り

デジカメ写真から当時の年齢・学年・経過年月を一覧表示「早幾年」

『これ何歳のとき?』を簡単判別、その頃世界で起きた事象や流行った曲もわかる

(11/01/26)

「早幾年」v1.00「早幾年」v1.00

クリップボードや画像のコメント欄へ出力可能クリップボードや画像のコメント欄へ出力可能

 指定したデジカメ写真のExif情報に含まれる撮影日と、登録しておいた家族や仲間の誕生日や記念日などから、撮影当時の年齢や学年、また記念日からの経過年月などを一覧表示できるソフト。『この写真は子供たちが何歳のときだっけ?』といった疑問を瞬時に解決してくれるので、たとえば古い写真を整理するときなどにお勧め。

 あらかじめ、メンバーの名前と誕生日などの情報を1人ずつ登録しておく。登録する項目は人物に限らず、ペットの誕生日や愛車の購入日、また結婚記念日や就職した年月日などでもOK。人物の場合は年齢と学年の対応表をそれぞれ入力することで浪人や留年などにも対応できる。全項目の入力後、調べたいデジカメ写真をドラッグ&ドロップすれば、ウィンドウ上部に画像が表示されるとともに、当時のメンバーの年齢や学年、記念日からの経過年月などが一覧表示される。

 一覧結果はテキストデータとしてクリップボードへコピーしたり、画像ファイルのプロパティから表示できる“コメント”欄へ登録することが可能。そのほかボタンひとつで既定のWebブラウザーを開き、撮影当時に世界で起こった出来事を“Wikipedia”で調べたり、その週の“オリコン”の邦楽シングルランキングを閲覧する機能などもある。

 なお、動作には.NET Framework 3.5以降が必要。

【著作権者】
Someyang Software
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(川原 徹也)