今日のお気に入り

毛筆フォントで書道の手本を簡単作成「お手本アトリエ」

子どもの宿題のサポートに、筆をもつのが久しぶりで自信のない保護者も安心

(11/12/09)

「お手本アトリエ」v1.00「お手本アトリエ」v1.00

 書道のお手本を簡単に作成できるソフト。子どもに書道の宿題のお手本を書いて見せなければならないが、書道に自信がない・久しぶりすぎてどうしたものか……といった保護者へとくにオススメしたい。

 本ソフトには、書家である青柳衡山氏が作成した二次配布可能な「衡山毛筆フォント」が同梱されており、“行書体”“行書体太字”“行書体細字”“草書体”の4種類のフォントを利用してお手本を作成できる。画面左側にはテキストボックスやフォント選択のメニューが配置されており、画面の右側には半紙を模したキャンバスが大きく配置されている。

 使い方は簡単で、テキストボックスへお手本にしたい文字列を入力して[描画]ボタンを押すだけ。描画可能な文字列は最大8文字で、文字数に応じて1行または2行に自動で配置されるほか、任意に行数を選択することも可能。本ソフトは印刷機能を備えていないが、お手本の内容をBMP画像として保存できるため、任意の画像ビューワーで印刷することも可能だ。

【著作権者】
ぺくちん 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vista/7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00

(小松 佳那)