週末ゲーム

3D戦車アクションゲーム「鋼鉄の電撃」

乗り手は萌えキャラ!戦闘は超硬派!戦車同士の白熱した戦いが熱い!

(10/10/15)

タイトル画面

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、可愛い女の子たちが操る戦車で厳しい戦場を勝ち抜いていく3D戦車アクションゲーム「鋼鉄の電撃」を紹介しよう。

女の子たちの戦車隊が国を脅かす敵を討つ

戦車同士が戦うミッションクリア型の3Dアクションゲーム戦車同士が戦うミッションクリア型の3Dアクションゲーム

ストーリーは勝ち気で腕の立つ戦車長“リズ”を中心に展開するストーリーは勝ち気で腕の立つ戦車長“リズ”を中心に展開する

 「鋼鉄の電撃」は、可愛い女の子たちで構成される部隊が乗る戦車を操って、敵の戦車を撃破するのが目的のミッションクリア型アクションゲーム。主人公から上官まですべて女の子で会話のノリも冗談交じりと舞台設定は軽妙ながら、ゲーム内容そのものは非常に硬派。画面構成は真上からの見下ろし型だが、全方位にスクロールする3D描画のフィールドは高低差があるほか、フィールド上には建物などの障害物もあるため、いかに相手が当てにくく自分に有利な射撃ポジションを取るかといった、戦車同士ならではの駆け引きが楽しめる。

 本作の舞台は地球によく似たある惑星。ストーリーは、森と湖の小国“フィスキア共和国”に対し、隣国の強大な軍事国家“ソヴィエス連邦”が圧力を強めていく……といったもの。プレイヤーが操作する戦車はフィスキア軍に所属し、その乗り手は勝ち気で腕の立つ戦車長“リズ”、一流の才能をもちながらリズに振り回されてばかりの砲撃手“ミラ”、若くマスコット的な存在の操縦手“ネル”の3人。とにかく敵を倒せればいいという無茶な言動で突き進むリズに周りはあきれながらも、その確かな腕を信頼しているという関係が会話の端々から感じられるのが微笑ましいところだ。

 ゲームの目的は、“敵機の70%以上を破壊する”など各ミッションごとに決められた条件をクリアすること。条件はミッション開始前の画面で確認できるほか、戦闘開始後は画面左上の“目標”と書かれた枠で条件と達成状況を確認可能だ。また、敵機の攻撃を受けると画面右上に表示される“HP”ゲージが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーでミッション開始前の画面に戻る。ゲームの進行状況はセーブしておくことができ、到達したミッションから再開が可能だ。

 操作方法はFPSに近い。[W][S]キーで前後の移動、[A][D]キーで左右旋回となる。戦車だけに、前進・後退せずその場で旋回する“超信地旋回”も可能だ。また、マウスで照準の移動、左クリックで攻撃となる。車体の向きに関係なく好きな方向に射撃が可能なので、慣れれば移動しながら好きな場所を狙い撃ちできるようになる。

ミッションの基本は敵の破壊。攻撃は激しいので慎重に戦うことが大切ミッションの基本は敵の破壊。攻撃は激しいので慎重に戦うことが大切

後半のミッションでは複数の戦車に囲まれることも珍しくない後半のミッションでは複数の戦車に囲まれることも珍しくない

高い場所をキープするのが勝利への近道

敵弾を受けにくい高地から敵の戦車の狙うのが勝利への基本戦略敵弾を受けにくい高地から敵の戦車の狙うのが勝利への基本戦略

大きな建物を盾にして敵の攻撃を防いでチャンスを待つのもアリだ大きな建物を盾にして敵の攻撃を防いでチャンスを待つのもアリだ

 ミッションをクリアするために大切なのが、できる限り高地から敵を狙うこと。弾道は高低差の影響を受けるため、平地ならばマウスで照準した場所へとキレイに弾が飛んでいくが、高低差がある場合はズレが生じる。さらに、低い場所から高い場所を狙う場合、角度のきつい斜面に弾が遮られることも。それだけに、高地をキープするだけで敵からの攻撃が当たる可能性がグッと減るのだ。もちろん、高地から低い場所にいる敵を狙う場合も照準にズレは発生するが、敵のちょっと手前に照準を合わせれば当たりやすい。

 このほか重要なのが、敵に対して正面を向かないこと。敵弾は前後の動きでは避けにくいためだ。敵に対して、戦車が常に横向きとなるように心がけよう。左右の動きならば、敵が撃ったのを確認してからでも十分に避けられる。ただし、敵と密着しすぎると、こちらの弾は当たりやすくなるが敵弾を避けるのも不可能に近くなる。距離をある程度開けておくことも大切だ。

 ミッションが進むと、使用できる戦車と装甲の種類が増えていくのも本ゲームの大きな特徴だ。“シャーマン”や“T-34”、“ティーガー”など戦車好きならニヤリとするものが揃っており、後半になるほどHP、攻撃力ともに優秀な戦車が使えるようになる。ただし、装甲については厚くするほどHPが増えるが、移動・旋回速度が落ちていく。HPを重視するか、速度を重視するかは好みで選ぶといいだろう。

 キャラクターは女の子ばかりで会話のノリも軽いため軟派なゲームと思いきや、戦車同士の戦いはなかなかシビア。とくに数ミッションごとに登場するボスは、速度が驚くほど速く、耐久力も高い。攻撃を受けにくいポジションを常にキープしないと、アッという間にやられてしまうほど。また、後半のミッションはザコ敵の攻撃も激しく、慎重な戦いが求められる。緊張感のある戦車の戦い、そのあとに待っている軽妙な会話、どちらも楽しいゲームだ。

ミッションが進むごとに使える戦車の数が増えていくのも見どころミッションが進むごとに使える戦車の数が増えていくのも見どころ

ボスとなる戦車はスピードが速い。接近されると非常に不利だボスとなる戦車はスピードが速い。接近されると非常に不利だ

【著作権者】
MOCHI屋
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(10/08/18)
【ファイルサイズ】
93.3MB

(芹澤 正芳)