人気ソフトはここがすごい!

たくさんの画像をまとめて縮小できる「縮小専用。」

ドラッグ&ドロップするだけで自分好みの大きさ・サイズの画像に縮小

「縮小専用。」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 高画質な写真をたくさん撮影したものの、ファイルサイズが大きすぎてPCの容量を圧迫したり、ファイルサイズに制限のあるSNSなどのサービスにアップロードできなかったりと、画像を縮小しなければいけない事態に出会ったことはないでしょうか。1枚2枚程度の縮小なら画像処理アプリですぐに対応できますが、一度に何枚も縮小するのは時間も手間もかかってしまいます。そんな時、今回紹介する「縮小専用。」なら、大量の画像を誰でも短時間かつ簡単にリサイズできます。

 「縮小専用。」のメリットは、ウィンドウに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで縮小処理が完了する点にあります。複数枚でも同様の操作で一気に縮小してくれるので、手軽です。

画像をまとめてウィンドウやデスクトップのアイコンにドラッグ&ドロップするだけで縮小処理が実行される
縮小画像は元画像と同じ場所に自動作成されたフォルダーに保存するか、ファイル名を変えて保存する

 縮小サイズは、縦横1,280ピクセルから160ピクセルまでの7種類が用意されていますが、自分で好きなサイズを指定することもできます。また、画質を落としてファイルサイズを軽くすることも可能で、KB単位で指定できます。さらに画像の先鋭化、彩度を上げる、モノクロに変換するといった機能も備えているので、ちょっとした加工にも役立ちます。

 なお、本ソフトのインストール時に、“オープンエラー”というエラーダイアログが表示され、インストールできないこともあります。そうした現象が起きた場合は、本ソフトを右クリックして開いたメニューから、[管理者として実行]を選ぶと解決するでしょう。