いまさら聞けないWindows 10のTips

第200回

長ったらしい文書は、いっそのこと「haruka」さんに読んでもらったら?

「Microsoft Edge」で表示したページを音声読み上げする方法

 長い文章や堅い文章は、どうしても読む気がなくなってきませんか? 流し読みでザッと、というのも1つの手ですが、内容がなかなか頭に入ってこなかったり、細かい部分を見逃したりすることもあります。

 そんな時は、どうでしょう? いっそのことPCに音読してもらうというのも、1つの方法です。

 「Microsoft Edge」には、音声読み上げ機能が搭載されているので、WebページやPDFなどを簡単に読み上げてくれます。時間はかかりますが、人だと読み飛ばしそうな部分も、カッチリ読んでくれるので、意外に重宝します。

 音声は、標準では機械っぽさが抜けませんが、「haruka」さんにお願いすると、スムースで、だいぶわかりやすい印象があります。

右上の[・・・]をクリックして、[音声で読み上げる]を選択。上から順番に読み上げられる
読み上げ中に、ツールバーの[音声設定]ボタンをクリックすると、読み上げエンジンを変更できる。「haruka」さんがおすすめ