いまさら聞けないWindows 10のTips

第305回

メールや電話だと伝わらない! ならオンラインのホワイトボードで図をリアルタイム共有してみたら?

文字や音声で伝わりにくいことを「Microsoft Whiteboard」の図で伝える

 メールや電話で、何度やり取りしても、どうにも意図が伝わらないことってありませんか?

 繰り返される同じ説明。お互いを探り合うかのような沈黙。

 時間も無駄になるうえ、ちょっと雰囲気すら悪くなることもありますね。

 ということで、文字や音声で伝わりにくいことは、図や絵で伝える工夫をしてみてはいかがでしょうか?

 Microsoft製の「Microsoft Whiteboard」は、インターネット経由でホワイトボードの画面を共有できるアプリです。ホワイトボードに、写真や図形を貼り付けたり、イラストや手書きメモを書き込んだりすると、それが相手のアプリにもリアルタイムに反映されます。

 付箋でアイデアを貼り付けることもできるので、自分の頭の中を整理するのに使うこともできます。まずは、自分のアイデア整理に活用してみてはいかがでしょうか?

「ストア」アプリを起動して“Micorsoft Whiteboard”で検索。アプリをダウンロードする
写真やパワポの図版、付箋の貼り付け、手書きのメモの書き込みなどができる