やじうまの杜

パワポでクリスマスの“みなとみらい”を完全再現した職人が“Twitter”に降臨

人々でにぎわう昼の様子からロマンチックな夜の景色まで

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「PowerPoint」でクリスマスの“みなとみらい”を再現した職人が“Twitter”に降臨

 「PowerPoint」でクリスマスの“みなとみらい”を再現した職人が“Twitter”に降臨し、話題となっています。まずは制作過程をビデオにした様子をご覧ください。信じられるか、これ、全部パワポで描いてるんだぜ……。

 「PowerPoint」では円や三角形といった図形を挿入できますが、それを組み合わせることで次々と見覚えのある建物や植木、海を行きかう船が次々と描かれている様子はまさに圧巻。もはや“作ってみました”では済まない完成度ですね。

 とくに人を乗せた人力車を車夫が引く様子まで再現されているのには、舌を巻くばかりです。大きめに作ってそれをグループ化し、それを縮小して配置しているのですね。参考になるテクニックです。

人を乗せた人力車を車夫が引く様子まで再現

 また、昼の“みなとみらい”だけでなく、夜の“みなとみらい”まで再現しているのもポイント。だんだん日が暮れてあたりが暗くなり、電飾で満たされていくさまはまさに幻想的。観覧車もしっかりライトアップされています。最後、プレゼントを配るサンタクロースが夜空を駆けていくのもかわいらしいです。

ロマンチックな夜の“みなとみらい”まで再現

 作者は趣味で折り紙コマ撮りアニメやパワポ動画を制作しているorigami_GeeTee氏。以前にも東京駅を再現したパワポ動画を制作しており、こちらも必見です。