やじうまの杜

「Google ツールバー」の提供がいつの間にか終わったらしい……R.I.P.

IEツールバーが閲覧画面を圧迫しまくっていたのも今や昔

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google ツールバー」のインストール方法を説明するはずのサポートページ

Softpadia Newsなどによると、「Google ツールバー」の提供がひっそりと終了したのだそうです。「Google ツールバー」のインストール方法を説明するはずのサポートページには

Googleツールバーはインストールができなくなりました。代わりに「Google Chrome」をダウンロードしてインストールしてください

Install Google Toolbar - Toolbar Helpより引用

というメッセージと、アンインストール方法だけが掲載されています。

 「Google ツールバー」は、「Internet Explorer」にGoogle検索などの機能を追加するアドインです。一時期はこのタイプのツールバーアドインが大流行し、インストールしすぎて閲覧画面が圧迫されてしまうなどという笑い話もありました。

画像検索で「IE ツールバー」と検索するといっぱい出てくるヤツです

 ちなみに、「窓の杜」での初出は2000年12月で、英語ベータ版のリリースを報じたものでした。

 日本語版の正式リリースは翌年10月で、約20年にわたって提供されて続けてきたことになります。

 引退セレモニーがなかったのは少し寂しい気もしますが、最近は「Google ツールバー」の存在を忘れていたのも確か。昔はありがとう、お疲れ様。あの世で「Yahoo!ツールバー」たちと楽しくやってください。そのうち「Internet Explorer」もそちらへお送りします。