やじうまの杜

「ChatGPT」公式Xがなぜか「空色デイズ」とだけ日本語で投稿!? もしや動画生成AI「Sora」の元ネタなのか……

中川翔子さんの「天元突破グレンラガン」主題歌、どうして急に?

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
「ChatGPT」公式Xアカウントに「空色デイズ」の投稿が!? 前後は英語のポスト、どうして……?

 もうお馴染みの米OpenAIが提供するAIチャットサービス「ChatGPT」。そのX(旧Twitter)公式アカウントが2月18日、突如として日本語で「空色デイズ」とポストしたことが話題になっています。

 「ChatGPT」にはもちろんXの公式アカウントが存在していますが、投稿は基本的に英語。「ChatGPT」を使っているユーザーが世界中にいることを考えると、それもまた当然でしょう。なのに、日本語で「空色デイズ」とだけあると、そこに何か秘められたメッセージがあるのではないか、とやじうま心をそそります。

 「空色デイズ」は、ロボットアニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌で、歌は“しょこたん”こと中川翔子さんが担当しています。また、中川さんは「NHK紅白歌合戦」でこの曲を披露したこともありました。

「空色デイズ」(グレンラガン盤)(画像はAmazon.co.jp掲載のもの)

 そんなアニメのオープニングテーマと「ChatGPT」には、どんな関係があるんだろうと思いますよね。当然、私もそう思い、いろいろと調べてみました。

 思い当たることとして、敢えて言えば、先日OpenAIが公開した動画生成AIが「Sora」という名前でしたね。ローマ字読みで「ソラ」、つまり日本語で「空」を表しているのでは? という推察ができます。

 とはいえ、「空」に関連したタイトルの楽曲はほかにもありますし、何より唐突に投稿された日本語のポストです。無理矢理に解釈しても、わからないことしかありませんね。

 世界中のユーザーが「どうして急に日本語のポストをしたんだろう」と考えているとは思いますが……。この投稿に対し、さっそく日本のユーザーは「なぜ、『空色デイズ』が……?」「もしかしてOpenAIは、しょこたんや『グレンラガン』のファンなのか!?」と反応しています。

 その真意は一体どこにあるのか、謎は深まるばかりです。