窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】Windows Update後の自動再起動を防げる「Windows10 設定変更ツール」

投票すると「Nintendo Switch」や「Acronis True Image 2017」などが抽選で当たる!

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2017年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「Windows10 設定変更ツール」は、Windows 10の“Windows Update”、“自動メンテナンス”および“コルタナ”の設定を変更するためのツール。64bit版を含むWindows 10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Windows 10が“Windows Update”の適用後、勝手に再起動して困るという声が最近よく寄せられている。これはアップデートの当たっている環境と当たっていない環境が混在する“断片化”を防ぎ、“Windows Update”絡みのトラブルを軽減するとともに、ユーザーの環境を安全かつ最新に保つための措置ではあるのだが、目を離したすきにOSが勝手に再起動され、作業内容が失われれば、怒りを覚えるのも無理はない。

2016年12月5日掲載の記事で続きを読む

【2017年 窓の杜大賞】窓の杜大賞 概要 - 窓の杜

Nintendo Switchなどが抽選で当たる!

“2017年 窓の杜大賞”では、22本のノミネートソフトの中から読者投票での得票数に応じて“窓の杜大賞”“銀賞”“銅賞”を決定します。

【このソフトに投票するならこちらから!】