窓の杜大賞ノミネート作品

【大賞候補】文字起こしに必要な操作とエフェクトを詰め込んだ無償ツール「テープ起こしプレーヤー」

投票すると「Nintendo Switch」や「Acronis True Image 2017」などが抽選で当たる!

 “窓の杜大賞ノミネート作品”では、“2017年 窓の杜大賞”にノミネートされたソフトの紹介記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 「テープ起こしプレーヤー」は、録音データから発言内容を聞き取ってテキストデータを作成する“文字起こし”を支援するフリーツール。Windows 7/8/8.1/10に対応しており、開発元のWebサイトからダウンロード可能。なお、ダウンロードの際はメールアドレスと簡単なアンケートに答える必要がある。また、動作には.NET Framework 3.5 SP1以降が必要。

 本ソフトは、“文字起こし”作業に必要とされる機能を詰め込んだサウンドプレイヤー。イコライザーやエフェクトでサウンドをクリアにしたり、聞き取りにくい部分をゆっくり再生したり、特定の部分を繰り返し再生したりといった“文字起こし”で頻繁に利用する作業の多くを、キーボード操作のみで行えるのが特徴だ。現在広く普及している先行ソフトを参考に開発しているとのことで、癖がないデザインと操作感も魅力と言えるだろう。

2017年8月30日掲載の記事で続きを読む

【2017年 窓の杜大賞】窓の杜大賞 概要 - 窓の杜

Nintendo Switchなどが抽選で当たる!

“2017年 窓の杜大賞”では、22本のノミネートソフトの中から読者投票での得票数に応じて“窓の杜大賞”“銀賞”“銅賞”を決定します。

【このソフトに投票するならこちらから!】