今すぐ読みたい!人気記事

「iPad mini」と「Fire HD 8 Plus」はどっちのコスパが高い? 同じ8型クラスで価格は約4倍【再掲】

 「今すぐ読みたい!人気記事」では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、現在でも読む価値のある記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

「iPad mini」(左)と、「Fire HD 8 Plus」(右)。価格差は約4倍ある

 いま8型クラスのタブレットを選ぼうとしたとき真っ先に候補に上がるのは、Appleの「iPad mini」、そしてAmazonの「Fire HD 8」だろう。8型前後の画面をもつタブレットはそもそもの選択肢が少ないだけに、価格面では約4倍もの差があるこの両製品は、何かと比較されることが多い。

 今回はこの2製品について、8型クラスのタブレットとしての機能差を、おもに電子書籍を利用する場合の視点でチェックしていく。「Fire HD 8」については上位モデル「Fire HD 8 Plus」を用いるので、スタンダードな「Fire HD 8」を比較する場合は、スペックの差を考慮していただきたい。

2023年3月10日掲載の記事で続きを読む