動画で見るエクセル便利ワザ

【Excel動画】上書きして閉じたファイルを元に戻したい!上書き保存時に古いブックも残す方法

 本連載では、Excelを仕事で使うときに便利なワザや困ったときのトラブルシューティングなどを解説した書籍『できるExcel パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 Office 365/2019/2016/2013/2010対応』から、役に立つテクニックを手順を抜粋、解説した動画とともにお届けします。書籍にも動画へジャンプできるQRコードを掲載しておりますので、ご活用ください。

上書き保存するときに古いブックも残す方法はある?(Excel 2019)

 以下のように設定を行うと、ブックを上書き保存するときに、前に保存したブックが「○○のバックアップ.xlk」という名前で同じフォルダーに保存されます。上書き保存するたびにバックアップファイルも最新の1つ前のブックで置き換わり、常に同じフォルダーに最新のブックと1つ前の状態のブックが保存された状態になります。誤った内容で上書き保存してしまったり、最新のブックが壊れてしまったりした場合、[ファイルを開く]画面を使用してバックアップファイルを開けば1つ前の状態に戻れるので安心です。