動画で見るエクセル便利ワザ

【Excel動画】見積書のレイアウトを崩されたくない!一部のセルだけを編集できるように設定する方法

 本連載では、Excelを仕事で使うときに便利なワザや困ったときのトラブルシューティングなどを解説した書籍『できるExcel パーフェクトブック 困った!&便利ワザ大全 Office 365/2019/2016/2013/2010対応』から、役に立つテクニックを手順を抜粋、解説した動画とともにお届けします。書籍にも動画へジャンプできるQRコードを掲載しておりますので、ご活用ください。

一部のセルだけを編集できるように設定するには(Excel 2019)

 見積書や請求書など、必要なデータをその都度入力して使い回す表では、[シートの保護]を設定しておくと、表のタイトルや見出し、数式などをうっかり削除してしまう誤操作を防げます。ポイントは、[シートの保護]を設定する前に、入力欄の[セルのロック]をオフにしておくことです。[セルのロック]の初期設定はオンですが、入力欄を選択して[ホーム]タブの[書式]-[セルのロック]をクリックするとオフにできます。それによって、入力欄のセルのロックはオフ、それ以外のセルのロックはオンの状態になります。ただし、そのままではロックのオン/オフは機能しません。実際にセルのロックのオン/オフを作動させるには、[シートの保護]を設定する必要があります。[シートの保護]を設定すると、入力欄は編集可、それ以外は編集不可となります。