筆者が主に使うツールは無料の高機能3DCGモデリングソフト「Blender」。オープンソースのソフトで、制作に必要な全ての機能を網羅。ポリゴンやベジェ曲線だけでなく、彫刻のように形を作る「スカルプト」など、あらゆる制作方法に対応するほか、ボーン(骨格)を連結した「スケルトン」で、キャラクターを動かす「ボーンアニメーション」にも対応しています。物理演算による髪の毛や布地などの挙動の表現やそれらを用いた造形もでき、VTuberのキャラクターを作成するのに十分な機能があります

筆者が主に使うツールは無料の高機能3DCGモデリングソフト「Blender」。オープンソースのソフトで、制作に必要な全ての機能を網羅。ポリゴンやベジェ曲線だけでなく、彫刻のように形を作る「スカルプト」など、あらゆる制作方法に対応するほか、ボーン(骨格)を連結した「スケルトン」で、キャラクターを動かす「ボーンアニメーション」にも対応しています。物理演算による髪の毛や布地などの挙動の表現やそれらを用いた造形もでき、VTuberのキャラクターを作成するのに十分な機能があります