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「Live2D」の仕組みからアニメ制作のノウハウまで網羅した『Live2Dの教科書』の改訂版が発売
「Live2D Cubism Editor」v4.2.00に対応し、開発元の(株)Live2D監修
2022年8月1日 13:18
(株)エムディエヌコーポレーションは、書籍『Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション』を7月29日に発売した。価格は2,860円。
本書は、いまやVTuber用のモデル制作やゲーム・アニメ作品の映像制作には欠かせなくなった2Dアニメーションソフト「Live2D Cubism Editor」の解説書。各ツールの仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得できる。
また「立ち絵モーション」や「ゲーム用モーション」、「トラッキングソフト用モデル」といった案件タイプ別に、実践にも役立つノウハウを学ぶことも可能。2022年6月リリースの「Live2D Cubism Editor」v4.2.00に対応し、開発元の(株)Live2Dが監修した信頼度の高いユーザーガイドに仕上げられている。
『Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション』目次
- Live2Dでできること/制作の大まかな流れ
- 初歩編:CHAPTER I Live2D制作の流れ
Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作
Section2 キャラクターの簡単なモデリング
Section3 キャラクターの簡単なアニメーション - 基礎編:CHAPTER II 素材の制作
Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作 - CHAPTER III モデリング①アートメッシュの作成
Section1 素材を読み込む前の準備
Section2 素材の読み込み
Section3 アートメッシュの作成
Section4 デフォーマの作成
Section5 親子関係の設定 - CHAPTER IV モデリング Aパラメータの設定
Section1 設定① 表情
Section2 設定② 角度Z
Section3 設定③ 髪の揺れ
Section4 設定④ 角度XY
ほか - CHAPTER V アニメーションの制作
Section1 アニメーション制作の準備
Section2 シーンの管理
Section3 タイムラインパレットの操作
Section4 まばたきの制作
ほか - CHAPTER VI データの書き出し
Section1 画像・動画の書き出し
Section2 組込み用データの書き出し - 応用編:CHAPTER VII 立ち絵アニメーションの制作
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 感情表現の制作① 素材分け
Section3 感情表現の制作② パラメータの設定
Section4 感情表現の制作③ モーション
Section5 物理演算の設定
Section6 スキニングの設定 - CHAPTER VIII ゲーム用アニメーションの制作
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 厚塗りイラストの素材分け
Section3 立体表現のつくり方
Section4 ループモーションの制作
Section5 ワンショットモーションの制作 - CHAPTER IX トラッキングソフト用モデル
Section1 イラストの用意と動きの想定
Section2 モデルの制作 - CHAPTER X アニメーション制作で活用したい機能
Section1 素材の制作
Section2 アートパスを使用した横顔の作成
Section3 アニメーションの作成 - 索引/用語集