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「Live2D」の仕組みからアニメ制作のノウハウまで網羅した『Live2Dの教科書』の改訂版が発売

「Live2D Cubism Editor」v4.2.00に対応し、開発元の(株)Live2D監修

『Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション』

 (株)エムディエヌコーポレーションは、書籍『Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション』を7月29日に発売した。価格は2,860円。

 本書は、いまやVTuber用のモデル制作やゲーム・アニメ作品の映像制作には欠かせなくなった2Dアニメーションソフト「Live2D Cubism Editor」の解説書。各ツールの仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得できる。

 また「立ち絵モーション」や「ゲーム用モーション」、「トラッキングソフト用モデル」といった案件タイプ別に、実践にも役立つノウハウを学ぶことも可能。2022年6月リリースの「Live2D Cubism Editor」v4.2.00に対応し、開発元の(株)Live2Dが監修した信頼度の高いユーザーガイドに仕上げられている。

Live2D制作の仕組みに慣れていく「初歩編」
「基礎編」では実際に動きをつけて作品を完成させていく
「応用編」で感情表現の制作にチャレンジ
汗や涙のパラメーター設定を解説
アニメーション制作で活用したい機能も紹介

『Live2Dの教科書 改訂版 静止画イラストからつくる本格アニメーション』目次

  • Live2Dでできること/制作の大まかな流れ
  • 初歩編:CHAPTER I Live2D制作の流れ
     Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作
     Section2 キャラクターの簡単なモデリング
     Section3 キャラクターの簡単なアニメーション
  • 基礎編:CHAPTER II 素材の制作
     Section1 Live2D Cubism用イラストデータの制作
  • CHAPTER III モデリング①アートメッシュの作成
     Section1 素材を読み込む前の準備
     Section2 素材の読み込み
     Section3 アートメッシュの作成
     Section4 デフォーマの作成
     Section5 親子関係の設定
  • CHAPTER IV モデリング Aパラメータの設定
     Section1 設定① 表情
     Section2 設定② 角度Z
     Section3 設定③ 髪の揺れ
     Section4 設定④ 角度XY
    ほか
  • CHAPTER V アニメーションの制作
     Section1 アニメーション制作の準備
     Section2 シーンの管理
     Section3 タイムラインパレットの操作
     Section4 まばたきの制作
    ほか
  • CHAPTER VI データの書き出し
     Section1 画像・動画の書き出し
     Section2 組込み用データの書き出し
  • 応用編:CHAPTER VII 立ち絵アニメーションの制作
     Section1 イラストの用意と動きの想定
     Section2 感情表現の制作① 素材分け
     Section3 感情表現の制作② パラメータの設定
     Section4 感情表現の制作③ モーション
     Section5 物理演算の設定
     Section6 スキニングの設定
  • CHAPTER VIII ゲーム用アニメーションの制作
     Section1 イラストの用意と動きの想定
     Section2 厚塗りイラストの素材分け
     Section3 立体表現のつくり方
     Section4 ループモーションの制作
     Section5 ワンショットモーションの制作
  • CHAPTER IX トラッキングソフト用モデル
     Section1 イラストの用意と動きの想定
     Section2 モデルの制作
  • CHAPTER X アニメーション制作で活用したい機能
     Section1 素材の制作
     Section2 アートパスを使用した横顔の作成
     Section3 アニメーションの作成
  • 索引/用語集