ニュース

永久凍結ユーザーは新規アカウントが作成不能に ~Twitterが新しい嫌がらせ対策を発表

“セーフサーチ”や“嫌がらせと思われるものや質の低いツイートへの対処”も導入

公式ブログ“Twitter Blogs”

 米Twitter Inc.は7日(日本時間)、“Twitter”で罵倒や嫌がらせを受けたり、自由な発言がしにくくなってしまう事態を防止する取り組みを発表した。今回導入された取り組みでは、“嫌がらせアカウント作成の抑止”“セーフサーチ”“嫌がらせと思われるものや質の低いツイートへの対処”の3点について対策が施されているという。

 まず、アカウントを永久凍結されたユーザーを識別して、新規アカウントの作成を防止する機能が導入された。これにより、罵倒や嫌がらせだけを目的としたアカウントの作成が難しくなる。

 次に、センシティブなコンテンツ(差別や性的な話題)やブロックしたアカウントからのツイートを検索結果から除外する“セーフサーチ”の提供が開始された。これらのツイートをあえて閲覧したい場合は、アクセスできる手段も用意されるという。

 最後に、嫌がらせになるであろうツイートや質の低い返信ツイートを識別し、表示を抑える一方で、関連度の高い会話を目につくところに表示する機能も導入されるとのこと。ユーザーが望むなら表示が抑制されたツイートを閲覧することも可能だ。この機能は今後数週間のうちに順次提供が開始されるとのこと。

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!