ニュース

Dropbox、企業向け「容量無制限」プランを終了 ~暗号通貨のマイニングや再販が横行

1ユーザー当たり5TBに

Dropbox、企業向け容量無制限プランを変更。1ユーザー当たり5TBに

 米Dropboxは8月25日(現地時間)、「Dropbox Advanced」プランで容量無制限をやめ、容量課金制のストレージポリシーに移行すると発表した。

 「Dropbox Advanced」は企業での利用を想定して設計されたプランで、「必要なだけのスペース」と高度な管理機能、監査、セキュリティ、統合機能が提供されていた。

 しかし最近、ビジネスや組織を運営するためではなく、暗号通貨のマイニングなどの目的でストレージが利用されるケースが増えてきた。それだけでなく、ストレージの転売を行う事例さえあったという。

 同社はこうした乱用行為を規約で禁止しているが、どれが許容可能で、どれがそうでないかを峻別するのは難しい。そこで、容量に制限がかかるようになった。

 同社のプラン比較表によると、「Dropbox Advanced」プランの最小ストレージ(ユーザー3名)は15TBで、これはチームで共有される。このチーム共有ストレージは、1ライセンスごとに5TB追加され、最大で1,000TBまで増設可能だ。

「Dropbox」の料金プラン