REVIEW(09/07/15)

Vistaサイドバーをアクアポールに変えるトラフィックモニター「DrawNetwork」

2色の粒の動きと大きさで上り・下りのネットワークトラフィックを確認できる

「DrawNetwork」v0.0.0.1「DrawNetwork」v0.0.0.1

 「DrawNetwork」は、ネットワークトラフィックをグラフィカルに表示するWindows Vista用のサイドバーガジェット。Windows Vistaに対応するフリーソフトで、マイクロソフトが運営するWindows Live Galleryからダウンロードできる。

 インストールすると、サイドバーに青と黄色の正方形の粒が気泡のようにいくつも表示される。黄色の粒は上から下へ沈むように動き、トラフィックの下りを示す。また、青の粒は下から上へ浮かび上がるように動き、トラフィックの上りを示す。粒はトラフィック量の増減に合わせて大きさが変化する仕組みとなっており、流れてくる粒の大きさでおおよそのトラフィック量を確認可能。

 本ガジェットは、ウィンドウやテキストが一切表示されず、青と黄色の粒が延々と浮き沈みを繰り返す。その様子は自然をイメージしたインテリアのようで、ネットワークトラフィックといういかにもコンピューターチックな情報を得ていることを忘れさせてくれる。

 インテリアとしての価値をさらに高めたいのであれば、本ガジェットを多重起動させ、サイドバーの1ページをすべて本ガジェットで埋めてしまうのがお勧めだ。これにより、普段なにげなく使っていたサイドバーが、高級ホテルに設置されているような円筒型をした気泡の出る水槽“アクアポール”に見えてくるだろう。

【著作権者】
eaap 氏
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.0.1(09/07/08)

(加藤 達也)