REVIEW(09/12/16)

PCを利用するたびにログイン画面の背景を差し替えられる「Logon Screen Rotator」

お気に入りの画像、美しい風景写真などを登録してログイン画面で癒されよう

「Logon Screen Rotator」v2.1.0.2「Logon Screen Rotator」v2.1.0.2

 「Logon Screen Rotator」は、Windows 7のログイン画面の背景をカスタマイズできるソフト。Windows 7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトにあらかじめ複数の画像を登録しておけば、指定したタイミングでログイン画面の背景を順番に差し替えることが可能。背景を差し替えるタイミングは、1日1回、ログインするとき、PCをロックしたときの3パターンから選択できる。お気に入りの画像や美しい風景写真などを登録しておけば、PCを利用するたびに堪能できるというわけだ。ちょっとした息抜きに利用してみてはいかがだろうか。

ログイン画面背景のカスタマイズ例ログイン画面背景のカスタマイズ例ログイン画面背景のカスタマイズ例

 設定画面はタブ切り替え式になっている。画像の登録はファイル単位、またはフォルダ単位で行う仕組みで、それぞれ“Images”画面上および“Folders”画面上の右クリックメニューから追加していく。登録した画像は、“All Images”画面で確認できる。あとは、本ソフトを終了すれば設定は完了。終了時に、本ソフトを有効にするか問うダイアログが現れるので、[はい]ボタンを押そう。

 そのほか、より詳細な設定を“Settings”画面で行うことが可能。背景を差し替えるタイミングもここで設定できる。さらに、“Button Set”画面ではログイン画面のボタンデザインを変更でき、“Hidtory”画面では背景の差し替え履歴を参照することが可能だ。

“Button Set”画面“Button Set”画面

“Settings”画面“Settings”画面

“LogonScreenRotator.exe”のプロパティを開き、画面下にある[ブロックの解除]ボタンを押す“LogonScreenRotator.exe”のプロパティを開き、画面下にある[ブロックの解除]ボタンを押す

 なお、本ソフトを利用する前に、実行ファイル“LogonScreenRotator.exe”のプロパティを開き、画面下にある[ブロックの解除]ボタンを押しておく必要があるので注意しよう。この作業を行わずに本ソフトを起動すると、起動時にエラーが発生して正常に動作しないことがある。

【著作権者】
Luke Payne Software
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.1.0.2

(柳 英俊)