REVIEW(10/05/13)

とにかく手軽にC言語学習を始めたい人へお勧め「学習用C言語開発環境(仮)」

コンパイラー同梱で複雑なセットアップ作業は一切不要

「学習用C言語開発環境(仮)」ベータ版 v0.0.0.6「学習用C言語開発環境(仮)」ベータ版 v0.0.0.6

複雑なセットアップ作業は一切不要、ソースコードを書いて実行するだけ複雑なセットアップ作業は一切不要、ソースコードを書いて実行するだけ

コンパイルエラーを作者に送信して、今後のエラーメッセージの改善に役立てることもできるコンパイルエラーを作者に送信して、今後のエラーメッセージの改善に役立てることもできる

 「学習用C言語開発環境(仮)」は、C言語を学習するための開発環境。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからベータ版をダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 本ソフトは、C言語学習者のための簡易的な開発環境。ソースコードエディターとコンパイラーが一体となっており、面倒な外部ツールのセットアップ作業などは一切不要なのが特長。インストーラー版のほか、アーカイブを解凍するだけで利用できるZIP版も用意されており、気軽にC言語学習を始めたいといったユーザーにぴったりだ。

 使い方も簡単で、エディター部分でソースコードを記述して、[実行]-[コンパイルして実行]メニューを選択するだけ。ソースコードに誤りがなければ、コマンドプロンプトで作成したプログラムが実行される。ソースコードに誤りがある場合は、[コンパイル エラー]タブでエラーの内容を確認可能。

 複数のソースファイルやヘッダーファイルも扱えるので、学習が進み比較的大きなプログラムを作成する場合でも十分対応できるだろう。最近はガベージコレクション機能を搭載した言語でプログラミングを始めるユーザーが多いと思われるが、メモリ管理を自分で行うC言語などを併せて習得しておくとコンピューターの動作に関する知識が深まる。ぜひ本ソフトを利用して、C言語にもチャレンジしてほしい。

 なお、コンパイルエラーが発生したとき、エラー情報を作者へ送信するかどうかをたずねるダイアログが表示される。送信される情報はエラー内容とソースコードとなっており、個人情報などは含まれない。今後のエラーメッセージの改善に役立てられるとのことなので、なるべく協力しよう。

 なお、本ソフトはベータ版であるため、一部の機能は未実装となっている。今後は、基本的な開発機能を強化したり、学習の達成度を実感できる仕組みなどを盛り込んでいくとのこと。

【著作権者】
MMGames 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.0.0.6(10/05/10)

(柳 英俊)