REVIEW(10/06/08)

ラフなタッチが魅力の手描き風白抜き英字フォント「Liner03」

一般的な手書き風フォントより手書き文字らしくも見える

「Liner03」試用版「Liner03」試用版

 「Liner03」は、手描きの白抜き文字を再現した英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、6月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む24種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、白抜き文字を手描きしているのが特長。文字の線が歪んでいたり、はみ出していたりと、よい意味で粗雑に描かれており、一般的な手書き風フォントより手書き文字らしくも見える。その様子は、ノートの余白にロゴを落書きしたような雰囲気だ。

 文字のサイズを大きくすればするほど、手描きの粗さが細部までわかるようになるので、ロゴなどの大きな文字に利用すればより手作り感を演出できる。またそのときには、ほかの手書き風フォントで文章などを印字すると、手書きの統一感が出るだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/06/02)

(中井 浩晶)