REVIEW(10/07/28)

テキストを縦書きで印刷したり1行の文字数を指定して印刷できる「Text2Prn」v2.01

用紙を節約したい場合や長文テキストを見やすく印刷したい場合に便利

「Text2Prn」v2.01「Text2Prn」v2.01

 「Text2Prn」は、指定したTXTファイルをさまざまな条件で整形して印刷できるソフト。Windows 2000以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはVisual C++ 2008 SP1のランタイムが必要。

 1行の文字数もしくは1ページの行数を指定すると用紙いっぱいになるようフォントサイズを自動調整して印刷できるほか、縦書きで印刷したり、段組を指定して印刷するも可能。また、複数のTXTファイルを一括印刷したり、クリップボード内のテキストを印刷することもできる。用紙を節約したい場合や長文テキストを見やすく印刷したい場合に便利。

 さらに、段落ごとに区切り線を印刷する機能や行番号を付加して印刷する機能、ファイル名やページ数をヘッダー・フッターとして印刷する機能も備える。また、印刷するテキストの範囲を行単位で指定できるほか、余白を設定することも可能。もちろん、印刷するフォントの種類を指定することもできる。

【著作権者】
依積 晶紀 氏
【対応OS】
Windows 2000以降(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.01(10/07/22)

(長谷川 正太郎)