REVIEW(10/11/08)

大文字の装飾が優美な筆記体英字フォント「LetterScript」

ト音記号にも見える“S”など、芸術的なデザインが魅力

「LetterScript」試用版「LetterScript」試用版

 「LetterScript」は、フォーマルな筆記体英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、11月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントが同梱されたフォント集を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、優美な雰囲気の筆記体が特長。英大文字が踊るようにカールしており、たとえば“S”はト音記号にも見える。その様子は、文字というよりも芸術作品に近く、本フォントを印字するだけでアートな雰囲気を演出できる。

 英小文字は英大文字のような装飾がないほか、文字同士が繋がるようにデザインされているので可読性も高い。また、数字や一部の記号も筆記体調となっているので、統一感を出しやすいだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/11/01)

(中井 浩晶)