REVIEW(11/04/13)

奪ったアイテムをしっぽにつないで戦う全方位シューティング「TieGunner」

同じ種類のアイテムを連続で使うことで、最高4段階までパワーアップできる

「TieGunner」v1.0「TieGunner」v1.0

 「TieGunner」は、アイテムをしっぽのように数珠つなぎにして戦う全方位型の2Dシューティングゲーム。Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 宇宙空間のような2Dのフィールドには、障害物などはなく360度好きな方向へどこまでも進むことが可能。スペースシャトル風の自機を操作し、四方八方から次々と現れる敵をショットで倒し続け、ハイスコアを目指すのが目的だ。ある程度敵を倒すことで、強力なボスも出現する。自機はマウスカーソルの方向へ自動で進み続け、マウスの左ボタンでショットを撃てる。

 敵はそれぞれ三角形のアイテムを持っており、ショットで敵を倒したあとにアイテムを回収することで、自機の後ろにしっぽのように数珠つなぎにしていくことが可能。アイテムは色ごとに異なる特性をもっており、自機の一番近くにくっついているアイテムによって攻撃方法が変化する。たとえば赤いアイテムをつけている場合は小さな赤い弾が発射され、青いアイテムの場合は青いレーザーを撃つことが可能。

 また、マウスの右ボタンを押して自機につながったアイテムを消費することで、2発同時にショットを撃てるようになるなど、一定時間攻撃をパワーアップすることが可能。さらに、同じ種類のアイテムを連続で消費すれば、最高4段階までパワーアップできるので、なるべく同じアイテムがつながるようにアイテムを取得していきたい。

 ただし、アイテムはパワーアップに使うだけでなく、自機のライフもかねている。敵の攻撃が自機の本体部分に当たると、根元につながっているアイテムが1つ消滅するが、アイテムが1つもつながってないときにダメージを受けるとその時点でゲームオーバーとなってしまう。そのため、攻撃に気をとられすぎてアイテムがなくならないように注意しよう。

【著作権者】
西山 信行 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(11/03/19)

(加藤 達也)