REVIEW(11/05/17)

スキルポイントを振って自機を強化していく全方位シューティング「オシヨセル」

スキルのレベルを上げる順番を考えて、効率よく自機を強化していこう

「オシヨセル」「オシヨセル」

 「オシヨセル」は、次々と出現する敵を倒してハイスコアを目指す全方位型の2Dシューティングゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 2Dのフィールドには障害物などはなく、360度好きな方向へ移動可能。ただしフィールドの四方は行き止まりとなっている。ゲームの目的は、大量に出現する敵を倒し続けてハイスコアを目指すこと。

スキルポイントを振って自機を強化できるスキルポイントを振って自機を強化できる

 ショットで敵を倒すとフィールド上にゴールドが出現する。ゴールドを一定数集めるとレベルが上がり、スキルポイントを獲得できる。このスキルポイントを“弾の発射間隔”“弾の発射数”“レベルの上がりやすさ”“クリティカルの発生率”といったスキルに割り振ってスキルのレベルを上げていくことで、自機を強化していくことが可能。スキルの割り振りは、マウスの左クリックで専用の画面を開き、ゲームを一時停止させた状態で行える。

 “弾の発射数”などのスキルを強化すれば敵を倒すのが楽になるが、先に“レベルの上がりやすさ”を強化しておけば、よりスムーズに自機を強化できるかもしれない。しかし、ゲームを進めるにつれ敵も強くなっていくので、攻撃力の強化を後回しにしすぎるとなかなか敵を倒せなくなってしまう。

 また、スキルのレベルを上げると、次のレベルアップに必要なスキルポイントの数が増加する。そのため、ひとつのスキルを重点的に強化するよりも、いくつかのスキルを少しずつ強化していくほうが効率がよさそうだ。このように、少ないスキルポイントをどう使っていくかを考えるのが面白い。

 敵は種類によって行動パターンが異なり、たとえば黄色い敵は一直線に進むだけだが、水色の敵は自機に向かって進んでくる。敵にぶつかると体力が減り、0になるとゲームオーバー。また、敵を倒すとごくまれにアイテムを落とすことがあり、取得すれば体力を回復したり、一定時間無敵になることが可能だ。

 操作はキーボードとマウスを併用し、キーボードの[W][A][S][D]キーまたはカーソルキーで自機を移動させる。また、自機はマウスカーソルの方向へ自動でショットを撃ち続ける仕組み。

【著作権者】
なめたけ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(11/04/21)

(加藤 達也)