REVIEW(11/12/20)

中国語単語の暗記を3種類のクイズで支援する「中国語単語達人」

単語の四声と和訳を当てる4択問題と、ピンインを入力するタイピング問題

四声の4択問題四声の4択問題

ピンインのタイピング問題ピンインのタイピング問題

 「中国語単語達人」は、クイズゲームタイプの中国語学習ソフト。Windows 2000/XP/Vista以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、BGMや効果音が大きめに流れるため、あらかじめパソコンの音量を十分に絞った上で本ソフトを起動しよう。

 クイズ形式の問題を解答して得点を稼ぎながら、気軽に中国語単語を暗記することができる。3種類の問題が用意されており、単語の正しい四声を当てる4択問題と、単語の和訳を答える4択問題に加えて、単語の読みをピンイン表記でタイピングする問題がある。起動直後は、3種類の問題をそれぞれ3つの難易度から選ぶため、合計で9種類の問題となるが、得点を積み重ねることでより難易度の高い問題へ移行できる。

 四声と和訳の問題では3回間違えるといったん終了するルールになっており、全問正解を目指して何度もトライしつつ、得点も稼いでいこう。一方のタイピング問題には90秒の制限時間があり、できるだけ多くのピンインをすばやく入力していく。

 そのほか正解・誤答に関係なく、四声の問題は単語の和訳、和訳の問題は単語のピンインが表示されるため、いずれの問題でも単語の意味と読みを学習できるようになっている。ただし、単語の読みを音声で確認する機能は搭載されていないので、ほかの手段で発音も確認しておけば、学習効果がより高まるだろう。

【著作権者】
ゆー 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista以降
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0

(中井 浩晶)