REVIEW(12/03/22)

1枚の画像を複数のパターンで一括リサイズ「Multisize Resizer」

複数の画像を統一されたサイズへ縮小するといった使い方も可能

「Multisize Resizer」v0.84「Multisize Resizer」v0.84

 「Multisize Resizer」は、画像をさまざまなサイズへ縮小したいときに便利なソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 画像を一括でリサイズするソフトといえば、複数の画像を統一されたサイズへ縮小する機能が思い浮かぶだろう。ところが本ソフトはその逆の発想で、1枚のJPEG/PNG/GIF画像をさまざまなサイズへ一括で縮小することができる。

 起動したらまず、縦と横の上限サイズや、トリミングの規則などを指定し、リサイズのパターンを作成する。あとは、リサイズしたい画像を画面下部へドラッグ&ドロップすれば、作成したパターンに従って画像が生成される仕組み。

 このとき、複数の画像をドラッグ&ドロップすると、それぞれの画像を指定のパターンで一括リサイズすることも可能。そのため、たとえばリサイズのパターンを1つだけにしておき、複数の画像をドラッグ&ドロップすれば、一般的なリサイズソフトのように利用できる。

 なお、対応する画像形式は入力も出力もJPEG/PNG/GIFの3種類となっているが、JPEG画像の拡張子が“jpg”ではなく“jpeg”の場合は正常に読み込めないことを編集部にて確認している。

【著作権者】
foka 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.84

(中井 浩晶)