レビュー

本格的なスケジュール管理機能を備えるコンパクトなカレンダー「Chronus」

見た目のカスタマイズ機能も充実、“Google カレンダー”との連携も可能

「Chronus」v1.51
複数月のカレンダーを並べて表示できる

 「Chronus」は、コンパクトなカレンダーソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 3.5が必要。

 スケジュールの管理機能も用意されたデスクトップカレンダーソフト。基本はひと月分のカレンダーが表示されるが、ウィンドウのサイズを大きくするようにマウスでドラッグすることで、複数月のカレンダーを並べて表示することも可能。このとき、縦横何カ月分ずつカレンダーを表示するかを自由に調節できる。

 スケジュールは、日付の右クリックメニューにある[予定を作成]項目などから登録できる。スケジュールには、件名や場所、時刻などを設定できるほか、登録したスケジュールの15分前にダイアログを表示するといったアラーム機能も備える。また、毎週や毎月など繰り返し行われるスケジュールの登録にも対応する。

 登録したスケジュールは、スケジュール専用の画面で1日、月曜日から金曜日、1週間、1カ月といった範囲で確認できる。この画面ではドラッグ&ドロップで登録したスケジュールの日時を変更したり、スケジュールの複製や削除といった操作を手軽に行える。

スケジュールの登録画面
1週間単位などでスケジュールを確認できる

 スケジュールを登録するとカレンダーの日付上にアイコンが表示され、マウスカーソルを合わせることで、スケジュールの内容をポップアップで確認できる。また、“tenki.jp”から取得した天気予報を確認する機能も用意されている。

 さらに本ソフトはカレンダーの背景画像を変更できるなど、見た目のカスタマイズ機能が充実しているほか、定期的に同期を行えないなどの制限はあるが、“Google カレンダー”に登録した予定を取り込むことも可能となっている。シンプルなカレンダーとしても、本格的なスケジューラーとしても活用できるソフトだ。

ソフトウェア情報

「Chronus」
【著作権者】
roxy 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.51(13/02/15)

(加藤 達也)