レビュー

和ポップなテイストの平仮名フォント「まにまにおためしばん!」

毛筆体と丸ゴシック体を融合したようなデザイン、商用も無償で可能

 「まにまにおためしばん!」は、毛筆体をベースにしたポップな平仮名フォント。Windowsに対応するフリーのOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用時でも無償で利用することは可能だが、ソフトやハードへの組み込みや、ロゴとしての商標登録・意匠登録は不可。

 ひらがなと、一部の記号を収録し、毛筆体と丸ゴシック体を融合したようなデザインが特長。毛筆体の和風レトロな雰囲気と、丸ゴシック体のポップなテイストをいいとこ取りしつつ、極太なウエイトによって、かわいらしさも追加されている。

 作者自身が本フォントのデザインを『ありそうでなかった』と表現することからもわかるように、ほかのフォントに収録されている漢字と組み合わせたい場合、無償フォントの中からそれを探し出すのはなかなか難しい。有償フォントでもよいなら、歌舞伎や寄席などで使われる“江戸文字”系統の書体がぴったり合うだろう。

 本フォントは、2,625円(税込み)で販売されている「まにまに丸ゴチック」の試用版に当たる製品。「まにまに丸ゴチック」にはカタカナも収録されており、字種の拡張も予定しているとのこと。

「まにまにおためしばん!」v1.00

ソフトウェア情報

「まにまにおためしばん!」
【著作権者】
西岡 裕二 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(13/04/08)

(中井 浩晶)