レビュー

電車時刻表の書体や記号を再現する日本語フォント「DiaPro」

「M+ FONTS」の派生版、記号類はOpenTypeフォントの“合字”機能を活用

「DiaPro」v1.000

 「DiaPro」は、電車時刻表で使われているような記号を収録する日本語フォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、改変や再配布を除けば、無償で利用することが可能。

 「M+ FONTS」の漢字に加えて、電車時刻表を参考にデザインされた数字や記号も収録。OpenTypeフォントの特殊機能である“合字”を活用しているのが特徴で、IME変換の要領で電車時刻表風の記号を印字することができる。

 たとえば、“ぐりーんしゃしていせき”または“GreenReserved”とタイプ・確定すれば、グリーン車指定席を表す記号へと変換される仕組みだ。そのため、入力中の文字を表示する目的で「M+ FONTS」の仮名文字や「Keytin Light」のアルファベットも収録しているが、実用には向いていない。

 なお、本ソフトの利用には合字に対応するアプリケーションが必要なほか、合字を使わずに収録されている記号も多数あるので、それらはIMEパッドなどから入力しよう。また、括弧記号は電車時刻表の縦書きを想定し、その向きが90度回転している。

 そのほか、Webフォント用のファイルも公開されているので、Webページ上で電車時刻表を再現することも可能だ。

ソフトウェア情報

「DiaPro」
【著作権者】
ばっと but 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000(14/03/30)

(中井 浩晶)