杜のAndroid研究室
第223回
他ユーザーとのメモの共有が可能になった「Google Keep」
テキスト・音声・画像をすばやくメモでき、時間や場所による通知設定も可能
(2015/1/7 11:00)
『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、Googleが提供するオンラインメモサービス“Google Keep”の公式アプリ「Google Keep」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。
オンラインメモサービス“Google Keep”の公式アプリ
「Google Keep」は、Googleが提供するオンラインメモサービス“Google Keep”の公式クライアントアプリ。Androidアプリのほか、Webブラウザー版、Chromeアプリ版が提供されており、複数端末間でオンラインに保存したメモを閲覧・編集することが可能だ。すでに本連載でも取り上げているが、その後のバージョンアップにより、他ユーザーとの共有機能などが追加されているので改めて紹介しよう。
起動時に表示される画面には保存したメモが一覧されており、画面上部のツールバーから新規メモを作成できる。本アプリでメモできるのは、テキストとチェックリスト、音声、画像の4種類。ツールバー下部の4つのボタンから編集画面を表示し、各種類のメモを作成できるほか、ツールバー上部の入力エリアに直接テキストを入力して、より手軽にメモすることも可能だ。
また、ツールバー下部のマイク型アイコンをタップして行える音声メモでは、音声認識機能で音声をテキスト化して入力できると共に、音声自体を保存してあとから再生することが可能(Android 4.1以降の端末のみ)。さらに、カメラ型アイコンからは、その場で撮影した写真や端末内の画像をメモに追加し、タイトルやテキストと共に保存することができる。
編集画面左上の[←]ボタンをタップすると、メモが保存されると共に一覧画面に戻り、保存したメモがカード状に並ぶ。一覧画面から各メモをタップすれば、編集画面を表示して、メモを閲覧・編集することが可能だ。なお、一覧画面右上の[…]ボタンのメニューから[リスト表示]項目を選択すれば、メモを縦一列に並べて閲覧することができる。
背景色やアーカイブでメモを整理でき、通知設定も可能
“Google Keep”では、各メモの背景色を変更できるのが特徴となっており、編集画面の上部にあるパレット型アイコンをタップして表示されるポップアップで背景色を8色から選択可能。また、一覧画面では、メモを左または右へフリックすることで、アーカイブして一覧から非表示にできる。メモのジャンルごとに背景色を変更したり、不要なメモをアーカイブすることで、一覧画面で目的のメモを探しやすくなる仕組みだ。
さらに、編集画面の左下にある[通知の設定]ボタンからは、メモに通知を設定することが可能。指定した日付・時刻にメモをプッシュ通知できるほか、位置情報による通知も可能で、指定した住所や施設に来たときにメモをプッシュ通知するように設定できる。たとえば、スーパーに来たときに買い物リストが通知されるといった使い方が可能だ。
そのほか、一覧画面では各メモを長押しで選択でき、複数メモを同時選択することも可能。メモの選択時に画面右上に表示されるアイコンをタップすれば、複数メモの背景色の変更やアーカイブ、通知の設定を一括で操作することができる。また、メモ選択時の画面右上の[…]ボタンのメニューからは、メモを削除することなどが可能だ。
なお、一覧画面左上にある横線3本のメニューボタン(ハンバーガーボタン)をタップすると、画面左側にメニューが表示される。メニューの[通知][アーカイブ][ゴミ箱]の各項目を選択すれば、通知を設定したメモやアーカイブしたメモ、削除したメモをそれぞれ一覧することが可能だ。
他ユーザーとのメモの共有が可能になり、検索機能も強化
“Google Keep”の新機能のひとつが、他ユーザーとのメモの共有機能だ。各メモの編集画面上部にある人型アイコンをタップして表示される画面で、メールアドレスなどを入力して招待メールを送信可能。招待されたユーザーは、共有されたメモの閲覧・編集が可能で、複数ユーザーで同時編集することもできる。
また、一覧画面右上の拡大鏡型ボタンから行えるメモの検索機能も強化されている。タイトルや本文のテキストでメモを検索できるほか、入力エリア下部のアイコンをタップして、リスト・音声・画像といったメモの種類や、通知または共有の設定、背景色などの条件を指定して検索することが可能。
さらに、画像メモの検索では、OCR機能により画像内の英数字が読み取られているため、それらの文字列を使ってメモを検索することもできる。ただし、執筆時現在、日本語はOCR機能に非対応となっている。なお、画像メモの編集画面では、右上の[…]ボタンのメニューの[画像のテキストを抽出]項目を選択し、画像内の英数字を抽出してテキスト化することが可能。
このほか、ホーム画面にウィジェットを配置することもできる。テキストや音声などの種類を選択してすばやくメモを行えるウィジェットに加え、最近編集したメモの一覧もできるウィジェットの2種類を選択可能だ。
- 【著作権者】
- Google Inc.
- 【対応OS】
- Android 4.0以降
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 3.0.03(14/11/18)
- Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ
- https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep
- Google Keep
- https://keep.google.com/