ニュース

Androidのホーム画面に「Google Keep」のノートをピン留め ~「シングルノート」ウィジェットが登場

共有も可能なメモ・チェックリストが手の届くところに

Google、メモアプリ「Google Keep」Android版に「シングルノート」ウィジェットを導入

 米Googleは3月2日(現地時間)、メモアプリ「Google Keep」Android版のアップデートを発表した。「シングルノート」ウィジェットを導入し、メモをAndroid端末のホーム画面に表示できるようになるという。

 「Google Keep」(keep.google.com)は、オンラインベースのメモアプリ。基本となるメモの他にも、チェックリストや写真などを管理可能で、リマインダーを設定して指定した日時に通知を送ることもできる。「Google Chrome」用の拡張機能に加え、Androidに対応したモバイルアプリが用意されており、デバイス間での同期が簡単に行えるのも魅力だ。

 今回追加された「シングルノート」ウィジェットは、特定のメモやチェックリストをホーム画面に「ピン留め」し、ワンタップで「Keep」アプリによる編集が行えるようにしたものだ。「Keep」アプリで指定した背景色やリマインダーも反映される。チェックリストに関してはわざわざ「Keep」アプリを起動しなくても、ウィジェット上でチェックボックスのON/OFFが可能となっており、手軽なタスク管理(ToDo)として使える。

 ウィジェットとしてピン留めするノートは、共有されたものでもよい。複数人で共有されている場合は、ノートの下部に共同作業者のアイコンが表示される。

 本機能は従来の「G Suite」を含むすべての「Google Workspace」ユーザーが利用可能。個人の「Google アカウント」ユーザーにも開放されており、同日より段階的に展開されている。ただし、実際に利用可能になるまでには最大で15日ほどかかることがあるので注意したい。