杜のAndroid研究室
第251回
突然のゲリラ豪雨に慌てないための気象情報アプリ2本
降雨をプッシュ通知する「雨降りアラート」、雨雲の状況を確認できる「豪雨レーダー」
(2015/8/5 05:05)
『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、この夏のゲリラ豪雨対策に役立てたい気象情報アプリ「雨降りアラート」「豪雨レーダー」の2本に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。
指定した地域の降雨予想をプッシュ通知する「雨降りアラート」
「雨降りアラート」は、指定地域に雨雲の接近が予想されるときにプッシュ通知するアプリ。自分が住んでいる地域や目的地の降雨予想をあらかじめ把握しておくことで、傘を持って出かけたり、外出を控えるなどのゲリラ豪雨対策ができる。
初回起動時には設定画面が表示され、降雨予想をプッシュ通知する地域などを設定できる。各地方から都道府県を選択し、市区町村単位で地域を指定できるほか、情報を自動取得する間隔を30分から6時間で指定することが可能。また、[通知する時間(音・バイブ)]項目では、通知音やバイブレーションでの通知を有効にする時間帯を指定でき、就寝中に通知音などが鳴らないように設定することができる。
さらに、設定画面の[通知設定]項目では、複数の通知方法をON/OFFすることが可能だ。通知バーへのアイコン表示やポップアップの表示、通知音、バイブレーション、LEDの点滅といった通知方法が用意されており、好みの通知方法を選択して組み合わせることができる。
指定した地域で雨雲の接近が予想されると、ポップアップ表示やバイブレーションなどの選択した方法で通知が行われる。ポップアップの[詳細画面]ボタンや、通知バーを下へスワイプして表示される通知領域をタップすると、本アプリを起動して、指定地域周辺の雨雲レーダー画面を表示可能。レーダー画面で最新の雨雲の状況を確認できるほか、[レーダー予想]または[ピンポイント天気]ボタンをタップすれば、開発元が運営する天気予報サイト“お天気ナビゲータ”にWebブラウザーでアクセスすることが可能だ。
なお、本アプリでプッシュ通知を設定できる地域は1箇所のみとなっているが、あとから地域を変更することも可能。レーダー画面で端末の[履歴]ボタンを長押しするか、[メニュー]ボタンをタップすることで画面下部にメニューを表示でき、[設定]項目を選択すれば、設定画面を再び表示可能だ。
- 【著作権者】
- 日本気象(株)
- 【対応OS】
- Android 2.1以降
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 5.0(14/12/17)
- 雨降りアラート - お天気ナビゲータ - Google Play の Android アプリ
- https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jmc.android.RainInfo
- 雨降りアラート|お天気ナビゲータ
- http://s.n-kishou.co.jp/w/info/20130726.html
250mメッシュの詳細な降水分布を確認できる「豪雨レーダー」
「豪雨レーダー」は、高解像度の降水分布を地図上に重ねて、60分後までの雨雲の状況を10分単位で確認できるアプリ。気象庁が提供する“高解像度降水ナウキャスト”を利用し、60分前から30分後までは250mメッシュ、40分後から60分後までは1kmメッシュの高解像度で降水分布を表示可能。局地的な豪雨に遭遇した際に、雨雲の動きを詳細に把握することで、どのくらいで雨が止むのかなどを見通すことができる。
アプリを起動すると、最新の降水分布を重ねた地図が表示され、ピンチアウト・イン操作で地図を拡大・縮小したり、上下左右にドラッグして地図を移動することが可能。また、画面右下にある[現在地]ボタンをタップし、“位置情報の使用を許可しますか?”というポップアップで[はい]ボタンをタップすれば、現在地周辺の地図を表示できる。
画面下部中央にあるシークバーを左右にドラッグすると、60分前から60分後までの降水分布を10分単位で切り替えて確認できるほか、その左側にある[再生]ボタンをタップすれば、降水分布の移り変わりをアニメーション表示することが可能。なお、画面右下にある[凡例]ボタンをタップすれば、降水分布の各色が表す降水量を確認することができる。
また、画面左下の[同心円]ボタンをタップして、画面中央からの同心円の表示をON/OFFできるほか、画面右上の[写真]ボタンをタップして、地図を航空写真に切り替えることも可能。このほか、画面右下にある[濃淡]ボタンをタップすると、降水分布の色の濃淡を切り替えて、動きを見やすくすることができる。
なお、本アプリでは、開発元の一般財団法人日本気象協会が運営する天気予報サイト“tenki.jp”で提供されているさまざまな気象情報を確認できる。画面上部に表示される[地震][天気図][日直予報士][PM2.5]ボタンをタップすると、地震情報や全国の天気図、気象予報士による詳しい天気予報、PM2.5の分布予測を閲覧することが可能。また、画面右上にある3本線の[メニュー]ボタンをタップして表示されるメニューからは、10日間予報や長期予報、津波・台風情報、熱中症などの季節の気象情報などを確認可能だ。
- 【著作権者】
- 一般財団法人 日本気象協会
- 【対応OS】
- Android 4.2以降
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.0(15/01/21)
- 豪雨レーダー - Google Play の Android アプリ
- https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.jwa.tenkijp_map
- 日本気象協会 tenki.jp
- http://www.tenki.jp/