ニコニコ自作ゲームPick Up

第13回

ニートが現実に立ち向かうとこうなる!?「HOME TOWN WORK」

心の葛藤がバトルに! 社会復帰を目指す異色ながら王道のドット絵RPG

 『ニコニコ自作ゲームPick Up』では、“ニコニコ動画”で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス2”の参加作品の中から、ゲームフェス運営がピックアップしたゲームを毎週紹介していく。今回は懐かしい香りのするドット絵RPG「HOME TOWN WORK」を紹介する。

主人公は引きこもりニート! 出かけるまでの心の葛藤がバトルに

主人公は実家に住む23歳の引きこもりニート。3年のキャリアをもつベテランだ

 「HOME TOWN WORK」は、レトロ感あふれるドット絵を使ったストーリー重視のRPG。謎解きあり、強敵とのバトルあり、主人公の“心”の成長ありと、スタイルとしては王道でありながら、ゲーム全体を左右するトリッキーな仕掛けが隠された、予想外のストーリー展開を体験できるタイトルだ。

 主人公は3年前に学校を辞めてから家に引きこもっている、いわゆる“ニート”。優しい母親に犬の散歩を頼まれるところから物語は始まる。古い和風の自室から一歩出ると、いきなりバトルがスタート。よくわからないながらに敵を撃退し自宅をうろうろしていると、今度は厳しい父親に話しかけたところでまたバトルが始まってしまう。

 なんとこのゲームでは、対人関係が苦手な主人公が感じる“抵抗感”や“心の葛藤”が、バトルとして表現されているのだ。家の外に出ると、もっと大変なことに。RPGの定番である街の人への聞き込みが、イコール、バトル発生フラグになってしまう。序盤に移動できるのは地元“ユースタウン”のみなのだが、歩いているだけでニート狩りの被害に遭ってしまうことも。

 そんな主人公なので、当然ながら知らない場所へ行こうとしても、足がぶるぶると震えて中に入れない。少しずつ社会復帰させながら、ゲームを進めていくことになる。

 それにしても、序盤での主な収入源が“自宅のタンスからお金抜き取り”なのは、かなり切ないものがある。しかも金額は、回を追うごとに減っていく。母親の気遣いにあふれたセリフなど、細かい描写がグッとくるのも「HOME TOWN WORK」の魅力だ。

突然襲ってくるのは“ちいさいストレス”や“小言”など、主人公を襲うプレッシャーの数々
主人公の初期装備は“ユニクロシャツ”。ユースタウン内にもユニクロはあるが、ゲーム初期だと主人公は入ることができない……

気になる伏線、ゲーム内にプレイヤーも登場

職業安定所“HURRY WORK”へようやく到着したのに、まさかのニート狩りが!

 ゲームは5章に分かれており、それぞれに目的が設定されている。第1章の目的は、飼い犬の散歩に行くこと。少し主人公が成長した第2章では、“でんせつのしんでん”こと職業安定所へ向かうことになる。

 といっても、3年もニートをしていた主人公のこと、職業安定所に行くまでも一大事。さまざまな困難を乗り越えていく必要がある。

 ここから登場する謎解き要素は、かなり難しめ。辛いときは、ゲームの配布ファイルに同梱されている“★攻略ヒント.txt”を見ながら進めよう。書かれていない部分で詰まったときは、作品紹介の動画に付けられたコメントも参考になるだろう。

職業安定所へようやくたどり着いても、厳しい“試練”が主人公を待つ。キーになるのは本屋で売られているアイテムだ

 そして気になるのは、章の終わりごとに、プレイヤー自身が登場する不思議なセンテンスが挟み込まれること。実はこのトリッキーな仕掛けの始まりは、ゲームスタート時から垣間見える。主人公の名前を決める際、なぜかプレイヤーの名前も入力が必要なのだ。プレイヤー、つまり自分がゲーム内で遭う不思議な運命も、ストーリーに大きな影響を与えそうだ。

考えさせられる“ニート”の物語は予想外の展開へ

主人公の“心”の成長は、ストーリー展開に応じて発生する。ちょっと感動する一瞬だ

 ゲームシステムこそスタンダードなRPGだが、いわゆる“魔法”を覚えるためのアイテムがタバコの銘柄だったり、武器が主人公の“心”で取り換えが効かなかったり、作者のこだわりが随所に見つかる「HOME TOWN WORK」。主人公の“心”が育つことで攻撃力が上がったり、行動範囲が増えたりと、主人公の成長がゲーム内での大きなテーマになっている。

 ストーリーには荒削りな部分も見受けられるが、“ニート”という扱いの難しい題材をうまく料理し、面白いだけでなくプレイするたびに色々と考えさせられる、さまざまな楽しみ方ができるゲームに仕上がっている。

 クリアまで10時間程かかる、フリーソフトとしては長めのゲームなので、とりあえずはニート生活を疑似体験できる第2章までのクリアを目指してみるという遊び方もオススメ。味のあるキャラクターに、意外な展開のストーリーがうまく絡み合った、しっかり遊べる良作RPGだ。

「HOME TOWN WORK」
【著作権者】
ZK 氏
【対応環境】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト

ニコニコ自作ゲームフェス2とは

 “ニコニコ自作ゲームフェス”は、ゲームを作る人、遊ぶ人、二次創作をする人をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指す祭典。2回目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス2”は、2013年6月13日(木)から10月6日(日)の間で作品募集を行った。11月4日(月)には“ゲームマーケット2013秋”の会場にて授賞式を実施する。

ニコニコ自作ゲームフェス 今後のイベント出展予定

(市川 美穂)