今日のお気に入り

ごみ箱から条件に合うゴミだけを削除「ごみ箱くりん」

捨ててからの日数やファイル名・拡張子・ドライブ・サイズで選別して削除できる

(10/04/21)

「ごみ箱くりん」v1.0.3.2「ごみ箱くりん」v1.0.3.2

 Windowsの“ごみ箱”内にあるファイルのうち、一定の条件に合うファイルだけを削除できるソフト。HDDの整理などでごみ箱を空にする際、最近捨てたばかりのファイルや特定のファイルは削除せずごみ箱に残しておきたい、といった場合にお勧め。

 削除の除外条件に指定できるのは、ファイル名、拡張子およびドライブレター。さらにごみ箱に入れてからの日数や、ファイルサイズでも指定できる。ファイル名は先頭からの部分一致で指定可能。拡張子は“jpg”“txt”などと完全一致で指定する。ドライブレターは、当該ドライブのごみ箱内を丸ごと残す指定になる。

 また、ごみ箱から削除する際は、あとでファイルを復元しにくいようデータを“0”で埋めてから削除するオプションを利用できるほか、ドライブごとにごみ箱内のファイル数・総サイズ・空き容量などを参照する機能、さらに同作者製の多機能スケジュール管理ソフト「クオッチプラス」と連携させて指定の日時・曜日に削除を実行する機能などもある。

【著作権者】
Yasuhiro Adachi 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3.2(10/04/15)

(川原 徹也)