今日のお気に入り

ウィンドウを掴んで移動・スクロール「窓掴み」

ウィンドウ上のどこでもマウスドラッグして移動やスクロールが可能に

(10/07/01)

「窓掴み」v0.05「窓掴み」v0.05

 ウィンドウ上をマウスで掴むようにドラッグしてウィンドウの移動・スクロールが可能になる常駐ソフト。ウィンドウの端にある細いタイトルバーやスクロールバーをマウスでドラッグするという操作がやりにくいと感じる人などにお勧め。

 [Shift]・[Alt]・[Ctrl]・[Windows]の4つのキーのうち、事前に指定した1つまたは複数のキーを押しながらであれば、ウィンドウ上のどこでもドラッグして移動やスクロールができるようになる。またキーボードを使わなくても、マウスの右ボタンや中ボタンなどを押しながらマウスドラッグしてウィンドウ移動・スクロールを行うことも可能。

 そのほか、アクティブではない状態のウィンドウをアクティブにしないままで移動・スクロールさせたり、マウスを使わずに指定キー+カーソルキーでウィンドウ移動させる機能、さらにウィンドウを掴んでスクロールする際の方向を入れ替えたり、スクロールの感度を調節するオプションなどもある。

 なお、ウィンドウの横スクロールには未対応。また、指定したキーがほかのアプリケーションでのキー割り当てと重複する場合など、環境によってはうまく動作しないこともあるので注意。

【著作権者】
gjlkh 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.05(10/06/28)

(川原 徹也)