今日のお気に入り

EXE以外のファイルを起動するEXEを任意アイコンで作成「Bexe」

アイコン指定のできないBAT/JARファイルでも好きなアイコンで実行できる

(10/10/19)

「Bexe」v1.0「Bexe」v1.0

 EXE以外のファイルに対して起動用のEXEファイルを任意アイコンで作成するソフト。たとえば自作のBAT/JARファイルなど、アイコン指定ができないタイプの実行ファイルに好きなアイコンをつけて第三者へ配布したいときなどにお勧め。

 原理は簡単で、いわば指定したファイル専用の起動ランチャーとなるEXEファイルを作成し、その際に任意のICOファイルをプログラムアイコンとする仕組み。EXEファイルの作成はウィザードに従い、実行するファイル、ICOファイル、および出力先のパスをそれぞれ指定すればOK。このとき実行ファイルの起動オプションを指定することも可能。

 なお作者によると、本ソフトはエクスプローラ上でのファイルのダブルクリックをプログラムで実行しているようなものなので、元のファイルの拡張子は問わないという。筆者が試したところ、特定のテキストファイルを開くだけのEXEファイルを作成することもできた。ただし、ファイルをEXE形式に“変換”するわけではないため、元のファイルは作成したEXEファイルと同じフォルダ内に置く必要があることに注意。

【著作権者】
Ison 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/10/07)

(川原 徹也)