今日のお気に入り

縦横に区切れるデスクトップ付箋紙「GridSticky」

付箋上を分割して書き込み可能、複数の項目や注釈などを併記したいときに

(10/11/17)

「GridSticky」v1.0.2「GridSticky」v1.0.2

 1枚の付箋を区切って使えるシンプルなデスクトップ付箋紙ソフト。縦・横の罫線で自由に分割してそれぞれにテキスト文字列を書き込めるのが特長。たとえば複数の項目を併記したり、少し長いメモに注釈をつけたいような場合などにお勧め。

 まずタスクトレイに常駐するアイコンの右クリックメニューから[パネル作成]を選ぶと、黄色い枠のウィンドウが現れ、任意の文字列を入力できる。入力後、ウィンドウからフォーカスが外れると背景の黄色い付箋モードに変わり、マウスドラッグで移動やサイズ変更が可能。付箋上の右クリックメニューからフォントや背景色の変更、また10%刻みで透明度の指定もできる。

 付箋の分割は、右クリックメニューの[セルを縦に分割]または[セルを横に分割]で行う。境界の罫線はマウスドラッグで平行移動して分割する割合の変更が可能。分割したセルをさらに細かく分割することもできる。各セル上でダブルクリックすればそのセルが入力モードに変わり、文字入力や編集が可能になる。

 なお筆者が試したところ、付箋に記載したURLをクリックして既定のWebブラウザーで開くような機能はなかった。また、付箋の右クリックメニューには[コピー]や[貼り付け]の項目もないが、入力モードでは文字列を選択して[Ctrl]+[C]キーでコピーしたり、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けることはできた。動作には.NET Framework 3.5以降が必要。

【著作権者】
oibore 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.2

(川原 徹也)