今日のお気に入り

“mixiフォト”に掲載した画像を枚数指定で一括削除「mixi_photo_delete」

誤ってアップロードした画像を最新のものから順番に自動で削除できる

(11/01/13)

「mixi_photo_delete」v0.8「mixi_photo_delete」v0.8

 mixiの“mixiフォト”に掲載した画像を枚数指定で一括削除できるソフト。誤ってアップロードした大量の画像などをまとめて削除したい場合にお勧め。

 一般に“mixiフォト”には複数画像を選択して一括アップロードする機能はあるが、アップロード済みの画像を削除するには、手動で1枚ずつ表示確認しながら削除する必要がある。そのため、大量の画像を誤ってアップロードしたり、あとで思い直して公開をやめたくなったときには、削除に手間も時間もかかってしまう。そこで本ソフトを使えば、IEを自動コントロールして指定枚数の画像を一気に削除することができる。

 あらかじめIEでmixiからいったんログアウトしておく。次に本ソフトを起動し、削除したい枚数、mixiのログインメールアドレス、パスワードを順に入力する。すると自動でIEウィンドウが開いてmixiへログインし、“mixiフォト”の掲載画像を最新のものから順番に削除していってくれる。ただし、いわゆる“自動運転”のような状態なので、処理中はほかの作業はせずに待つのがいいだろう。指定した枚数すべての削除が終わると、完了を知らせるダイアログが表示される。

 なお、削除の自動処理を始めてしまうと途中でキャンセルする機能はないが、タスクボタンの右クリックメニューなどから本ソフトを終了すれば処理を中断することは可能。また本ソフトの使用に関わらず、一般に“mixiフォト”から削除した画像は自分で再アップロードしない限り復活できないので、削除枚数の指定には十分注意しよう。

【著作権者】
高橋 裕也 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.8

(川原 徹也)