変則的なランチタイムもきっちり確保「お昼」
休憩時にパソコンをスリープ状態へ、休憩終了前にメールで通知させる機能を搭載
(12/11/30)
昼休み開始時刻を自分で決められる勤務の人や、イレギュラーな時刻にランチタイムを取ることになった際、規定通りの休憩時間をきちんと取るサポートをしてくれるタイマーソフト。
起動したら、まずパソコンをスリープ状態にするかロック状態にするかのどちらかを選択しよう。休憩時間として設定されている標準のタイマーは60分間だが、1分刻みで任意の時間に設定できる。本ソフトは、節電も兼ねて昼休み中はパソコンを使わない前提で設計されているため、タイマー稼働中にパソコンを使うと“最初からカウントし直す”“お昼を中断して仕事する”“お昼を終了する”という3つのボタンと、残り時間が表示される。
カウントアップ前に、あらかじめ設定しておいた携帯電話のアドレス宛にメールを送信する機能があるので、外出して休憩しているときに便利。また同様にカウントアップする前に、任意の時間でスリープ状態から自動復帰させることも可能なので、余裕をもって仕事を再開するための準備ができる。そのほか、ビープ音や内蔵のサウンドでカウントアップを通知する機能もある。自由にタイマーを設定できるため、ランチ以外の小休憩などでも使えるだろう。なお動作には、.NET Framework 3.0以降が必要。
- 【著作権者】
- Kensaku Matsumoto 氏
- 【対応OS】
- Windows XP/Vista/7
- 【ソフト種別】
- フリーソフト
- 【バージョン】
- 1.0.2