今日のお気に入り

体重を入力するだけのお手軽ダイエット支援「メタボ式」

体重を入力するだけのお手軽ダイエット支援「メタボ式」

何日分もまとめて入力してもOK! ダイエット&体重維持や健康管理に

「メタボ式」v2.03

 毎日の体重を記録するだけの簡単ダイエット支援ソフト。記録が手軽で継続しやすいのでものぐさな人にオススメ。

 初回起動時に身長と現在の体重、目標体重や性別を入力しよう。あとは、お酒を控えたりカロリー計算した食事を摂ったりと体重を減らすために何かをして、毎日体重を計ったら本ソフトへ記録すればよい。体重の記録は、何日分もまとめて行なってもOK。

 子猫、子犬、ソルジャー、シンデレラといったモードが用意されており、減った体重に応じてレベルが上がってキャラクターが登場するのがユニーク。また増減した体重が“トイレットペーパー48個分”といったたとえで示されるほか、目標体重までの到達率なども表示される。さらに星取表もあり、体重が減り続けていると“連勝”として教えてくれる。

 そのほか、[コピー]ボタンをクリックすると、現在の体重、開始体重、目標体重、増減といった項目をクリップボードへコピーできるので、SNSやブログで公開して自分を追い込むといった使い方もおもしろそうだ。また、ダイエットだけでなく、年末年始の体重維持にもいかがだろう。なお、動作にはVB6ランタイムが必要。

ソフトウェア情報

「メタボ式」
【著作権者】
dototo 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.03

(小松 佳那)