今日のお気に入り

HDDやUSBメモリの名前とアイコンを変更「Fancy Thumb」

HDDやUSBメモリの名前とアイコンを変更「Fancy Thumb」

いくつものHDDやUSBメモリを使い分けている人にオススメ

「Fancy Thumb」v1.1

 エクスプローラに表示されるハードディスクドライブ(以下、HDD)やUSBメモリの名前とアイコンを変更できるソフト。

 HDDやUSBメモリの名称変更はWindowsの標準機能でも可能だが、本ソフトを使えばアイコンも好みの画像に変更できるのがポイント。使い方は簡単で、インストールするとHDDやUSBメモリの右クリックメニューに[Decorate with Fancy Thumb]という項目が追加されるので、このメニューを選択しよう。次に表示されたダイアログで、[○]ボタンをクリックして任意のアイコン画像を指定すればよい。対応する画像はICO形式のみ。アイコンの変更を反映させるには、HDDの場合は再ログイン、USBメモリの場合は再起動が必要。また標準のアイコンに戻したい場合は、ダイアログ上の[×]ボタンをクリックすればよい。

 複数のHDDやUSBメモリを使い分けている人は、名前と一緒にアイコンも変更しておけば目的のドライブ選択に迷うこともなくなるだろう。また、表示のカスタマイズによってモチベーションの向上につながるという人にもオススメだ。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「Fancy Thumb」
【著作権者】
Kirill Illenseer 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作を確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(12/08/29)

(小松 佳那)