今日のお気に入り

画像や動画、音声も貼り付けられるローカル日記ソフト「wDiary」

画像や動画、音声も貼り付けられるローカル日記ソフト「wDiary」

貼り付けた動画や音声は日記上で再生することも可能

「wDiary」v1.1.0

 シンプルなインターフェイスで使いやすいローカル用日記ソフト。文章の記述だけでなく、画像や動画、音声も貼り付けられるのが特長だ。ブログのようなWeb公開などの機能はないため、個人でひっそりと書き綴りたい場合や、家族や友人など本当に身近な人にだけ見せたいといった人にお勧め。

 画面はシンプルで、左側に当月のカレンダー、右側に日記本文の編集画面が配置されている。使い方も簡単で、起動すると当日の日付にセットされるため、その日の出来事など思い思いの文章を書き始めよう。画像や動画、音声といったファイルを貼り付けたい場合は、日記の編集画面に任意のファイルをドラッグ&ドロップすればよい。画像は画面サイズに応じて自動的にリサイズされた状態で表示され、動画や音声の場合はファイルパスが表示される。このとき、動画・音声はファイルパスの左側に“♪”マークが表示され、これをクリックするとその場で再生することが可能。

 そのほか、定型文やショートカットキーのカスタマイズ、任意画像の背景表示といったオプションを備える。また1年分のカレンダーを表示して、任意の日付にジャンプする機能や、文字列検索機能なども備えている。

 シンプルで使いやすい点に加え、画像、動画、音声といったファイルの貼り付けが特長のソフトだが、それだけではなくショートカットキーのカスタマイズをはじめとするオプションの充実度など、日記ソフトとしての基本的な完成度が高い。夏休みの思い出やこれから始まる秋の行楽など、本ソフトで画像や動画をふんだんに使った日記をつけてみてはいかがだろう。

ソフトウェア情報

「wDiary」
【著作権者】
Pyo 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(13/08/15)

(久保 望)