週末ゲーム

第650回

歴史と戦争の目撃者となれ!ギリシャ史劇風SRPG「エリーニュエス」

織り成される人間ドラマと、戦術重視のゲームデザインを楽しめる

 『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームの中から、編集部がピックアップした作品を毎週紹介していく。今回は、古代ギリシャを舞台とした架空の戦史を描くシミュレーションRPG「エリーニュエス」を紹介する。

 本作はゲーム制作ツール「SRPG Studio」製の作品となっており、ゲームクリアまでの時間は約5~6時間。武器や資金などのリソース管理が重要なゲームとなっているが、ゲーム開始時に難易度設定が行えるため、本格的なSRPGを求めている人だけでなく、ライトユーザーにもオススメできる作品となっている。

実在の歴史をモチーフにした戦争を生き抜け!

軍艦を指揮するデモステネス。所属不明艦との戦闘になるが……

 本作の主人公は、ギリシャの一国“アテナイ”の地理学者・兼軍人の“デモステネス”。海軍の指揮官としての任務中、平穏な海の上で空を見上げていた彼だが、そこに怪しげな艦隊が迫る。停止命令を発するデモステネス達だが、相手の艦隊はそれに構わずに進軍。衝突やむなしと考えた彼は、上司であり義兄でもある“エウリュメドーン”らと、敵艦隊の迎撃を行うが……。

 本作の特徴であり魅力となる部分は、史劇風に描かれる物語だ。実在のギリシャの歴史や固有名をモチーフに、架空の戦史が展開されていく。物語の内容としては、ヒーローのような存在が世界の物事を解決するものではなく、大きな歴史の流れや隠された策謀に、人々が翻弄されつつも戦い抜く人間ドラマとなっている。

 デモステネスたちの母国アテナイを中心とした“デロス同盟”に対し、周辺諸国はどう働きかけるのか。戦乱は次第に一筋縄ではいかない様相を見せはじめ、常に物語の先を気にさせてくれる。

登場人物たちの織り成す人間ドラマが魅力だ
イベント中に挟まれる水彩画の背景イラストも特徴的なものとなっている

 本作には国家名や人名など固有名が多く出現するが、それら固有名詞を一覧で見ることができる“人物寸評”や“備忘録”システムにより、登場する国・人名などをいつでも振り返ることができるようになっている。作り込まれた設定が雰囲気を盛り上げてくれることも特徴なので、こちらのシステムも参考にしてみよう。

オリジナル素材の世界地図を使った戦況解説は、ゲームの雰囲気を盛り上げてくれる
ゲーム内に登場した固有名を読み返せる備忘録システムも有効活用しよう

“リソース管理”が勝敗を分ける戦術性の高いシステム

 本作のゲームデザインは、マス目状のマップ上でユニットを動かし攻略していくオーソドックスな形式のSRPGとなっている。ポイントは、レベルアップ時の能力値の上昇が限られたものとなるため、レベルを上げて敵を圧倒することはできず、味方ユニットの装備や、攻略にあたってどういった進軍を行うかというプレイヤーの戦術が重要になる点だ。

 また、武器は使用回数制限があり、かつ購入するための資金がゲーム全体を通して手に入りにくいため、リソースの管理がなによりも重要になってくる。無駄使いは許されないのだ。

レベルアップでの能力上昇に頼れないゲームデザイン。自分の戦術で敵軍を打ち破ろう
武器や軍資金などのリソース管理は最重要だ。常に物資を切らさないように気を付けよう

 攻略のコツは、とにかく敵の“各個撃破”を意識することだ。HPの回復手段が限られており、戦闘中は味方のユニットが一人でも倒れるとゲームオーバーとなるため、なるべく損害を少なくするような進軍方法が求められるのだ。

 また、敵の反撃を受けない攻撃方法を選択することなども大事だ。たとえば、近接武器しか持っていない相手に対して弓による間接攻撃を行ったり、防御能力の高い重装歩兵を前衛として先行させるなど、味方ユニットのHPを温存する工夫も重要。勝利条件によっては、強力な敵軍との戦闘をなるべく回避して、敵ボスを一気に倒すなどのプレイヤーによる判断も必要になってくる。

多くの人間との出会いが、歴史を動かしていく……

 物語のオープニングである謎の艦隊との遭遇戦を機に、大きな戦いの流れに巻き込まれていくデモステネス。彼は次第に、戦争の影でうごめく存在にも出会うことになる……。ここからは、そんな「エリーニュエス」で描かれる物語の一部や登場人物をダイジェストで紹介しよう。

デモステネスの妻である“エウリュアレ”。溌剌とした性格だ
デモステネスやエウリュメドーンの頼れる上司である提督“フォルミオーン”。無類の酒好きでもある
難攻不落の要塞を打ち破れるか?
多くの国家や人間が物語に関わり、世界は混迷の様相を見せていく

 本作は、作り込まれた史劇風の物語が魅力的であり、ゲームクリアまで5~6時間程度と、作品全体のボリュームとしてもほどよいものとなっている。SRPGにおけるリソース管理が好きな人のほか、難易度選択機能によってさまざまなユーザーにもおすすめできる作品となっているので、ぜひ遊んでみてほしい。

ソフトウェア情報

「エリーニュエス」
【著作権者】
八風 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows 7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.13(16/09/20)