いまさら聞けない?Windows 10のTips

第57回

すっかりご無沙汰になったWindowsの起動音を復活させる

Windows 7の起動音をWindows 10でも

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

Windows 7の起動音をWindows 10で復活させる

 かつてはWindowsが起動するたびに耳にしていた起動音も、最近ではすっかりご無沙汰となりました。

 「そういえば」と気が付かなかった人もいるかもしれませんが、もしも懐かしい音をお望みなら、Windows 10でも設定で起動音を復活させることができます。

 サウンドは選べず、Windows 7と同じ音になりますが、いろいろなデバイスで起動音が廃止されゆく中、あえて鳴るようにしておくのも面白いかもしれません。

 動画面で、アプリを起動したときの音など、いろいろな音も設定できるので、好みの音に変更してみるといいでしょう。

「設定」の[個人用設定]で[テーマ]を選択。[関連設定]にある[サウンドの詳細設定]をクリック後、[Windowsスタートアップのサウンドを再生する]のチェックを付ける