いまさら聞けないWindows 10のTips

第85回

マウスだけで文字入力! タッチキーボードを活用しよう

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

タッチキーボードを利用するには

 タブレットなどタッチ対応の機器なら何もしなくても画面上にキーボードが表示されますが、デスクトップPCなどタッチ操作に対応していないPCでは標準では表示されません。

 タッチキーボードを使えば、マウス操作で文字入力できるので、検索やパスワード入力など、ちょっとした用途で、わざわざマウスから手を放さず操作できるので便利です。

 キー入力を監視してパスワードを盗むマルウェアなども存在するので、その対策としても活用できるでしょう。

 もちろん、滅多にありませんが、キーボードが壊れてしまった場合にも重宝します。表示方法くらいは覚えておくといいでしょう。

タスクバーを右クリックして[タッチキーボードボタンを表示]をクリック。タスクバーのキーボードボタンをクリックすると、画面上にキーボードが表示される。キーをタッチすれば、文字を入力可能