いまさら聞けないWindows 10のTips

第134回

ロックしてる? 席を外す時にPCをロックしないなんて怖すぎる!

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

席を外す際にPCをロックしないと……

 みなさん。

 会社で、学校で、カフェで……。PCを使って何か作業をしている時に、電話やトイレで席を外すことがありますよね。そんな時、PCはどうしていますか?

 『特に何も……』というのが大半の答えかもしれません。しかし、これはとても怖いことです。

 同じ会社であっても、扱っているデータによっては、同僚に画面を見られてしまうのは問題ですが、それが他人だとしたら、そして見られた情報がとても重要なものだったとしたら、これはとても大きな問題につながる可能性があります。

 もちろん、覗き見する方にしても、意図的に、ということはなく、なんとなく、偶然にPCの画面が目についてしまったというのがほとんどでしょう。たまにタイムラインに流れてくる『画面見えるんだけど……、不用心だなぁ』なんてSNSの書き込みだって、それほど深い意味があるものではないでしょう。

 Windows 10では、このような問題に対応するため、最新のCreators Updateでスマートフォンによる動的ロック機能が搭載されました。

 しかし、そんなに手の込んだことをしなくても、ちょっとした操作で“覗き見”は防止できます。

 席を外す前にスタートボタンを押し、自分のアイコンをクリックして[ロック]を選択すればいいのです。

 作業中のアプリやデータを開いたままで、画面だけをロック画面に切り替えて、パスワードやPINでロックを解除しない限り画面を見えないように保護することができます。

 急いでいる時なら、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを同時に押して[ロック]を選んだり、[Windows]+[L]キーでロックすることもできます。

 ノートPCの場合、カバーを閉じることでも画面を隠せますが、通常、カバーを閉じる動作はスリープに設定されています。席を離れる時間が短いなら、わざわざスリープさせなくても、ロックだけで対応した方が、復帰も早く効率的です。

スタートボタンを押してスタートメニューを表示後、左側のボタン一覧から、ユーザーのアイコンをクリック。[ロック]を選択すると画面をロックできる
急いでいる時はショートカットキーが便利。[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを同時に押して[ロック]を選択する