ニュース

「エクセルのお供:アテンダント」v5.10 ~特定列をキーにシートを統合する機能を追加

項目の多くなってきたメインメニューがグループ分けされ、より使いやすく

“行の併合”機能

 (有)オズ システムは26日、よく使う「Microsoft Excel」ブックの一括処理をまとめたツール「エクセルのお供:アテンダント」の最新版v5.10を公開した。今回のアップデートでは、指定したキーをもとに2つのデータをマージする“行の併合”機能が追加されている。

 “行の併合”機能を利用すると、たとえば販売リストに掲載されている顧客番号を顧客リストの番号と突き合わせて統合し、顧客の氏名が入った販売リストを作成するといったことが実現可能。

特定の列をキーとして複数のシートを統合
「エクセルのお供:アテンダント」v5.10

 そのほかにも、項目の多くなってきたメインメニューがグループ分けされ、マウスクリックなどで切り替えられるようになった。また、画面左上のアイコンからショートカットを作成して機能を起動した場合、最終処理で止まる場合がある不具合が修正されている。

 「エクセルのお供:アテンダント」はブックやシート統合・分割、2つのシートの比較、複数のブックを横断した検索・置換、フォーマットの一括変換、連続印刷など、「Excel」のブックやシートを扱う上で利用頻度の高い処理、30種類以上をひとまとめにしたツール。機能を拡張した有償版「アテンダントPro」もラインナップされている。

ソフトウェア情報

「エクセルのお供:アテンダント」
【著作権者】
(有)オズシステム
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.10(18/04/26)